よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

申込について

研修施設の予約(空き)状況を知りたいのですが。

お問い合わせフォームにてご希望の利用日、時間帯の空室状況をご問い合わせください。

各施設(教室、宿泊)の予約方法は、どのようにすればよろしいでしょうか。

詳細は、本ホームページ「ご利用の流れ」でご確認願います。

施設予約をキャンセルした場合、料金は発生するのですか。

施設(教室)予約のキャンセル料金は、以下の通りとなります。


ご利用予定日の2ヵ月前~1ヵ月前まで 利用料金の50%
同 1ヵ月前~ご利用日当日 利用料金の100%

(詳細は本ホームページの「利用規程」をご確認願います)

NTTグループ会社の方の利用規定はこちら

注意)G-netを利用されていないNTTグループ会社の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。

事前に見学(下見)することはできますか。

可能です。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

教室について

予約した施設への入室方法を教えて下さい。

◆研修棟について
正門左手の総合案内で、予約した施設(教室等)の火災盗難予防点検表および鍵を受け取って下さい。

予約した施設のレイアウト変更は可能ですか。

可能です。但し、レイアウトを変更した場合、ご利用後必ず現状復帰していただきますようお願い致します。


【ご注意】
原状復帰されていない場合、研修センタ施設運営担当で原状復帰を行います。その際、原状復帰にかかった作業費用をご請求する場合があります。

パソコンやプロジェクタ等の研修用機材を持参することはできますか。

研修用機材の持込は可能です。
ただし、下記の事項について、ご注意下さい。

1.持参されたパソコンから研修センタ内のWi-Fi及びLAN接続は、セキュリティの観点からお断りさせていただいております。

※研修センタ内で接続が必要な場合、本館7階ラーニングサポートセンタでパソコンの貸出を行いますので、施設予約の申込み時に、借用のご予約も併せてお願い致します。詳しくは本ホームページの「研修機材一覧」でご確認願います。

2.無線機(トランシーバ)やワイヤレスマイク等、無線機能を有する機材の持込は、他の音響設備との混信トラブルの要因となりますので、必ず事前にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

研修に必要となるデータを、外部記憶媒体(USBメモリスティックなど)で持参して研修センタのパソコンを利用することはできますか。

可能です。ただし貸出台数に限りがありますので、事前にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

研修センタ内でインターネットを利用することはできますか。

1、3、4、5号館の各教室では弊社ラーニングサポートセンタが貸し出すパソコンからのみ利用可能です。

研修で利用する荷物(テキスト等)を、利用する施設(教室)へ事前に発送したいのですが。

下記の宛先へ発送をお願い致します。
なお、利用する教室へ直接荷物を発送することは出来ません。

〒182-0004 東京都調布市入間町1-44 NTT中央研修センタ本館7階
NTTラーニングシステムズ株式会社 ラーニングサポートセンタ気付
【貴社名】・【貴社研修ご担当者 】宛
電話番号:【貴社研修ご担当者様のご連絡先電話番号】

※備考(または荷姿)欄に、必ず研修実施日、研修名、教室番号をご記入ください。
例)○月○日~△日「営業マネージャー研修」3B21教室


【荷物に関する注意事項】
発送前に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。(送付内容 / 個数 等の情報をお知らせ下さい)。
発送された荷物は、8:30~18:30(土日祝、年末年始を除く)の間で本館7階ラーニングサポートセンタへ引き取りにお越し下さい。

研修終了後、荷物を宅配便で発送したいのですが。

研修センタからの発送は、全て着払いでの手続きとなります。
ご利用者の着払い伝票を準備しておりますので、荷物を本館7階のラーニングサポートセンタまでご持参下さい。

教室内への飲食物の持ち込みは可能ですか。

教室内への飲食物の持ち込みは原則禁止しています。


【ご注意】
飲食物の持込により教室内設備(カーペット含む)を汚損した場合、清掃費用等をご請求することがあります。

寄宿舎(宿泊施設)について

チェックイン方法を教えてください。

チェックインは宿泊フロント(宿泊棟2階)で行って下さい(受付時間はご宿泊日の16:00~22:00となっております)。
その際、「宿泊者カード」をご記入いただき、宿泊室の鍵(カードキー)をお渡し致します。
なお、宿泊者カードは事前にファイルでもお渡しできますので、そちらをプリントアウトしてお持ちいただいても結構です。

宿泊予約をキャンセルした場合、料金は発生するのですか。

宿泊予約のキャンセル料金は、以下の通りとなります。


ご宿泊日の14日前の17:00まで 0%(なし)
ご宿泊日の7日前の17:00まで 宿泊料金の50%
ご宿泊日の7日前の17:00~当日及び不泊 宿泊料金の100%

(詳細は本ホームページの「利用規程」をご確認願います)

宿泊室内の備品(アメニティグッズ)は、どのようなものがありますか。

宿泊室A及びCには、歯ブラシ、フェイスタオル、バスタオル、コップが配備されています。ただし、シャンプーやボディソープ、寝巻きなどはございませんので、ご利用者ご本人でご準備下さい。
なお、宿泊室Bには上記備品のほか、ドライヤー、ワッフルガウンが配備されております。

寄宿舎(宿泊施設)の門限はありますか。

門限は0時00分です。

※0時00分~5時00分は宿泊棟すべての出入口を施錠し、入退館ができませんのでご注意下さい。

宿泊棟内でインターネットを利用することはできますか。

各部屋で有線LANまたはWi-Fiルータ(宿泊フロントで無料で貸し出します)、ラウンジ及びレストランでは無線LANを使ってインターネットに接続できます。ただし、 Wi-Fiルータ台数に限りがありますのでご了承ください)

懇親会ができる施設はありますか。

レストラン桜で懇親会を行えます。
事前(実施日のおおよそ1ヵ月前まで)にご予約いただければ、飲み放題のコース等も準備が可能です。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

レストラン桜は誰でも利用できるのですか。

研修センタ施設の利用者であれば、ご利用可能です。


ご利用時間 食券販売時間帯
朝食 7:30~8:30(火~金) ─ 前日10:00~前日19:30
昼食 11:30~13:30(月~金) ─ 当日10:00~当日13:30
夕食 18:00~19:30(月~木) ─ 当日10:00~当日13:30

※祝祭日及び年末年始は休業日となっております。

昼食として弁当を持参しましたが、レストラン桜を利用してよろしいでしょうか。

レストランで提供するお食事以外の飲食は、レストラン内では原則お断りしております。持参したお食事は各号館にあるリフレッシュコーナーをご利用下さい。
なお、やむを得ぬ事情でレストランの利用を希望される場合は、お一人210円(税込)を利用料金として申し受けしますのでご了承下さい。

設備等について

駐車場は利用できますか。

研修機材や、研修に関連する資材の持ち込み、およびイベント時について、事前申請のあった場合のみ許可しております。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

教室内に電話やFAXはありますか。

教室内に電話・FAXはありません。
なお電話は正門横および本館1階入口に公衆電話を設置してありますのでご利用下さい。

教室内の蛍光灯が切れてしまった場合、どちらへ連絡すれば交換していただけますか。

蛍光灯切れをはじめ、教室内の設備に故障が発生しましたら、本館7階ラーニングサポートセンタへご連絡ください。
なお、蛍光管の交換等は休憩時間を利用して対応させていただきます。

その他

忘れ物または落し物をした場合の問合せ先はどこですか。

研修センタの敷地内(研修施設、寄宿舎(宿泊施設)を含む)で忘れ物や落し物をしてしまった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

帰りのタクシーを手配したいのですが。

本館1階ロータリーにタクシー乗り場がありますのでご利用下さい。
個人的に手配したい場合は、ご利用者ご本人でタクシー会社へ手配するようお願い致します。

※タクシー会社連絡先は、正門横の総合案内に掲示しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ