企業が市場で商品やサービスを売るために欠かせないのがマーケティングの概念です。物やサービスが売れる仕組みづくりを仕事とするマーケターは、基本的なマーケティングの知識をおさえているだけでなくマーケターの必須スキルを身につけています。

このスキルを身に付けるためにはどうしたら良いのかポイントを解説していきます。

まずはマーケターとは、企業の商品やサービスが市場で売れる仕組みを作る人のことを指します。マーケティングは幅広いスキルが必要になるので、仕事内容は多岐に渡ります。具体的な仕事内容を見ていきましょう。

・市場調査の結果や集計、分析をする
・新商品や新サービスのマーケティング戦略を立てる
・市場に効果的にアプローチするためのマーケティング計画を考える
・戦略や計画の検証を行う

マーケターの腕次第で商品やサービスの売上を大きく左右すると言っても過言ではないのです。マーケターになるには、基礎的なマーケティングスキルがあることが前提であると言えるでしょう。

ここからはマーケティングを行う上で必要になるスキルを8つご紹介します。

・データ分析力
・企画力
・コミュニケーション力
・マーケティングスキル全般
・情報収集力
・プレゼンテーション力
・Web制作スキル
・PCスキル

上記8つのスキルの中で特に重要なのが、企画力です。効果的にマーケティングを行うために欠かせない企画力を身に付けるために日頃から意識すると良いポイントをご紹介します。

・どうやって目標を達成するか行動や手法を考える
・設定した目標に対して、なぜその目標を達成する必要があるのかメリットや効用を考える

上記を念頭に置いて企画を立てると、マーケターに必要なスキルが身につきやすくなるでしょう。

マーケティングに必要なスキルの中で、企画力の次に重要なのが分析力です。データ収集した後に、適切に情報を分析し市場の状況を把握する必要があるため、分析力は経験が重要になります。しかし、資格を取得することでスキルアップを目指すことが可能です。マーケティングにおけるスキルアップを目指したい人におすすめの資格を紹介します。

・Webアナリスト検定
・統計検定
・ウェブ解析士
・マーケティング・ビジネス実務検定

マーケターの仕事は、専門的な知識があることが前提なので、いきなりマーケティングを始めるのは難しいです。まずは、基本的なマーケティングの概念を押さえて仕事に臨みましょう。

またこれからマーケティング職にチャレンジしたい方は、こちらのマーケティング転職成功のポイントが記載された記事もご参考にしてみてください。

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