ビジネス上の人間関係において、コミュニケーションはとても重要です。コミュニケーション能力が低いと感じている方、さらに向上させたいと考えている方に向けて、大切なポイントを紹介していきます。

まず、コミュニケーション能力とは相手とスムーズに意思疎通をするための対人関係における能力です。相手と良好な関係を築いていくためにはコミュニケーション能力は欠かせません。

コミュニケーションの構成要素を大きく2つに分けると『相手に伝えること』の話す能力と『相手から受け取ること』の聞く姿勢に分けられます。

コミュニケーション能力を高めると、信頼関係が構築されたり、生産性の向上、相互理解が高まるなどのメリットがあり、相手との良好な関係を築くことができます。

コミュニケーション能力を高めるには、話す力と聞く力のどちらも重要になります。ここからは話す力、聞く力、2つの観点から、コミュニケーション能力を高める練習方法を解説していきます。

話し方の練習方法

・エレベータートーク
話し方の練習方法の1つ目はエレベータートークです。エレベータートークとは、同じエレベーターで乗り合わせた人に話すくらいの、短時間で簡潔に伝える練習方法です。エレベータートークで想定される時間は数十秒から長くても1分です。短時間で伝えたいポイントや強調したいことを凝縮したトークをしなければ相手の関心を掴むことはできません。短時間で分かりやすく伝えられるように、トークの要点を絞り出し工夫していきましょう。

・結論から話す
話し方の練習方法の2つ目は『結論から話す』ことです。話したい内容を論理的に分かりやすく相手に伝えるためには、『結論→理由→理由の具体的な内容』の順序で話すことを意識すると良いでしょう。結論から話すことで、最も相手に伝えたい重要な内容から伝えることができます。次にそう考えるに至った背景を伝えます。その後に具体的な内容を話すことで、聞き手が頭を整理しながら聞くことができます。

聞き方の練習方法

・ミラーリング
聞き方の練習方法の1つ目はミラーリングです。ミラーリングとは、まるで鏡のように相手の言動を真似る行為です。人は自分と似た特性や行動をとる人に親近感を感じると言われています。表情や仕草、話すスピードや声のトーンを相手に合わせることで、相手が心地よく話すことができるでしょう。ミラーリングを行う際のポイントは、わざとらしくならないように気をつけることです。

・バックトラッキング
聞き方の練習方法の2つ目は、バックトラッキングです。バックトラッキングとは、相手の発言を繰り返すオウム返しのことです。相手が話したことを繰り返すことで、相手側にしっかりと話を聞きている、理解していると示すことができます。適度な頻度と適切なタイミングで相手の発言を繰り返すことがポイントです。

・パラフレーズ
聞き方の練習方法の3つ目はパラフレーズです。パラフレーズとは、相手が話した内容を別の言い方に言い換えることです。相手の話を聞きながら、自分の中で整理し『それはつまりこうゆうことでしょうか?』と投げかけます。別の言葉で言い換えることで、相手はきちんと話を理解し考えてくれていると感じられるでしょう。相手が話している内容と自分の認識に相違がないか確かめるためにも有効な手法です。

コミュニケーション能力は練習次第で高めることが可能です。コミュニケーション能力を高め、周囲との良好な人間界系を築いていきましょう。

コミュニケーション能力が必要な職業は営業職が代表です。自信のある方は営業職で成果を追うのはいかがでしょうか。
営業職の中にも以下のような職種があり、コミュニケーション能力の発揮方法もさまざまです。仕事の内容を見て、ぜひコミュニケーション能力の発揮イメージをしてみてください。

・新規開拓営業

・フィールドセールス

・カスタマーサクセス

・カウンターセールス

投稿者 Owner